3000年01月01日

ダイノジ

ダイノジは、おおち と 大谷ノブヒコ によるお笑いコンビである。吉本興業所属。同期には、DonDokoDon、ロンドンブーツ1号2号、ペナルティなど。

専門は漫才だが、コントもこなす。コントの場合、おおちと大谷の担当が逆転する場合がある。

【 メンバー 】

* おおち(1972年7月13日 -)

o 本名…大地 洋介(おおち ようすけ)

血液型A型。主にツッコミ担当、但し、太った体型を武器にコントではボケに回ることもしばしばある。漫才でオレンジのつなぎをよく着ている為「オートバックスの店員」と呼ばれている。相方のすすめでボウズにしていた頃があったが最近は短めのマッシュルームカットをしている。

TBS「ビー・バップ・ハイスクール パート1・2」(2004年6月16日・2005年8月17日、大前均太郎役)

2006年エアギター世界チャンピオン。

* 大谷 ノブヒコ(おおたに-、1972年6月8日 -)

o 本名…大谷 伸彦

血液型B型。主にボケ担当だが、コントではツッコミに回ることもある。
佐伯鶴城高校-明治大学政治経済学部卒

当初はおおちは「ダイチ」、大谷は「ビッグ谷」と名乗っていたが、途中から、2人とも本名で活動していた。

【 エピソード 】

* 共に大分県佐伯市出身。中学校時代の同級生である。卒業後は別々の道に進んだが、銀座で偶然肩がぶつかり再会したことがきっかけとなりコンビ結成。両方とも既婚である。

* コンビ名の由来は、「大地」、「大谷」、「大分県」の3つの「大」の字があったため。なおケツメイシの涙のPVではおおちが大谷にダイノジに寝るなよ、といったときに思いついたとされている。

* ちなみに英語でコンビ名を表記する場合、よく使用される「dainoji」は誤った表記であり、「dienoji」が正しい表記である。「die」は文字通り日本語で「死」を表している。

* おおちの母の名前は紀世(キヨ)。「大地のお母さん」では幾度も大谷から「キヨ」が連呼された。爆笑オンエアバトルの福岡収録に出演した際は、おおちと大谷の母、共に会場に足を運んだ。

* おおちは大谷に、ライブ中に大きな会場でおおちの携帯電話番号を叫ばれた事があるが帰って確かめたおおちの携帯には一件の留守録しか入っていなかった。しかもそれは小学生の声で「…良かった」の一言だったと言う。(九州の学園祭ライブのトークにて)

* おおちは小学生の頃、保健室前に貼る肥満撲滅キャンペーンのポスターのモデルに選ばれた事がある。

* 「芸能界ダレについていく?仁義なき派閥抗争スペシャルお笑い国盗りクイズ2006年春の陣」(TBS系)でおおちは追放され別室に行かされそうになった時「僕を残してくれたら面白い一発ギャグやります!」と自らハードルを上げ大爆笑をさらった。MCの今田耕司から「自分からハードル上げて爆笑取れる芸人は珍しい、君ら売れるよ!」と絶賛された。

* 大谷は怪談話を得意とし、2005年「ぷっちぬき」で怪談話で視聴率の記録を更新しまくった。が、霊感がまったくないので幽霊を見たことはない。

* 品川庄司が一年下の後輩にあたり、昔はライバル扱いされていた事も。銀座7丁目劇場終了間際、酔った大谷と品川がケンカになり、大谷は『品川庄司なんて名前くっつけただけのコンビ名じゃ売れるか!』と言ったらしい。(数年後に品川庄司は売れ始めた)

* 最近は2人そろって虎のイラストが大きく描かれた、大阪のオバチャンが着るようなトレーナー(あるいはセーター)を舞台衣装として着ることがある。(某メーカーで通信販売で売られている物)そのことに対して大谷は「キャラクター作りに迷っているところなんです」と言ったことがある。

o おおちはその衣装を着て「エアギター世界大会2006」に出場した。

* 大谷はおおちから「ファンと結婚してんじゃねぇよ!」とツッコまれ、タジタジになったことがある。

* おおちの方が大食漢のように思えるが、実際はおおちよりも大谷の方がよく食べる。

【 ネタ・ギャグ 】

* 自分の芸風や世界観を大事にしているせいか、あまりテレビに出てくることはない。代表的なネタは「小西君」「大地のお母さん」など。漫才にも定評がある。

* ツカミとして「ウーン」と溜めて呼吸を合わせてジャンプしながら「ダーイッ!」と言って「大」の人文字をやる。ただし、たまに「ウーン」と溜めてからダチョウ倶楽部のツカミのギャグである「ヤー!!」(指をきちんと伸ばした両手を胸の前に出すポーズをとる)をやるというフェイントもする。

* 「爆笑オンエアバトル」のチャンピオン大会決勝のネタで、おおちがNHKのマスコットキャラであるどーもくんに襲われ、大谷がそのどーもくんにドロップキックをするというネタがあった。

o 「爆笑オンエアバトル」の計量の場面では大谷は看護師の扮装(椎名林檎「本能」のPVを意識したもの?)で出たことがある。しかし、その回行ったネタでは看護師とは全く関係ないものだった。

* おおちの体格を生かしたボケ・ツッコミが多く、「ほらこんなに額からとんこつスープを出しちゃって」というボケに「汗だよっ!!」というツッコミや、「その前足が…」というボケに「前足じゃなくて、手!」というツッコミが有名。

【 ダイノジと音楽 】

* おおちの兄がロックバンドのメンバーだったため、多数のインディーズ系バンドとの交友がある。また、スピードワゴンとネタに共通点があるせいか仲がよい。
* 大谷の音楽に対する知識はハリガネロック,山口智充(DonDokoDon),恵俊彰(ホンジャマカ)などよりも豊富で、芸人一であるといわれ、MUSIC ON! TVにてナビゲーターを務める番組「ASAHI SUPER DRY THE LIVE SHOW」ではその知識を巧みに活用し、音楽好きの視聴者を唸らせている。
* 茨城県ひたちなか市で行われる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」には2003年にDJブースに芸人パフォーマンスの枠ができるようになって以来、全て出演しているが、2006年には芸人ではなくゲストDJとして出演し、大谷のナイスな選曲とおおちのダンスでDJブースを満杯にした(DJ前には漫才を披露した)。「COUNTDOWN JAPAN 05/06」でも他の若手芸人たちが大晦日生放送のテレビ番組でお茶の間を沸かせるなか、ゲストDJとして出演した。
* ヨシモトファンダンゴTVでは「DRF」(「Dienoji Rock Fes」の略)という番組を担当した。これは「俺たちのロックフェスを開催したい!」という願望から始まったもので、交流のあるロックバンドに交渉し、実際に番組タイトル名のロックフェスをクラブチッタ川崎でオールナイトイベントとして開催された。
o このイベントには怒髪天、ZAZEN BOYS、銀杏BOYZ、フラワーカンパニーズなどが出演した。
* 2人ともかつてはコピーバンドを組んでいた。大谷はユニコーンのコピーバンドでギターを担当し、おおちはBOØWYのコピーバンドでドラムを担当した。おおちは「本当はギターをやりたかったのだが、体格のせいでドラムに追いやられた」と言ったことがある。

[編集] エアギター

* おおちは「エアギター日本大会2006」に出場し、2年連続世界大会4位の金剛地武志と同点優勝。その様子は「めざましテレビ」(2006/8/14放送)にて一部紹介された。さらに日本代表としてフィンランド・オウル市で行われる「エアギター世界大会2006」に出場し、初出場にして初優勝の快挙をとげた。

o 披露した曲はJETの「Are You Gonna Be My Girl」。

o エアギター歴は日本大会の時点で2日だった。ギターについては全く弾けない。

o 現地TV局でのインタビューでは「ニホンノサムライタマシイ」とコメントした。

o 本人は「ずんぐりむっくりな体型がちょこちょこ動いている様が海外の人にウケたのでは?」と勝因を語った。

o 「優勝後、スイスから営業の依頼が来た」らしい。また、ドイツからCMの専属キャラクターの話があったそうだが年間2万数千円のオファーであったため受けなかったらしい。

o 帰国後、おかずが1品増えたらしい。

* JETの新アルバム「SHINE ON」の日本版CMに起用され、CMには大谷も「エアボーカル」として参加。

* 2006年10月、ルミネtheよしもとの舞台で骨折し、動きの少ないスタイルや座ってできるスタイルを考案中。

⇒お笑い芸人の無料動画集トップへ
posted by お笑い芸人の無料動画集 at 00:00 | ダイノジ

2006年09月16日

ダイノジB

爆笑オンエアバトルにでたときのダイノジです

【 ミスター小西 】

⇒お笑い芸人の無料動画集トップへ
posted by お笑い芸人の無料動画集 at 05:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイノジ

ダイノジA

爆笑オンエアバトルにでたときのダイノジです

【 標語/なぐさめる 】

⇒お笑い芸人の無料動画集トップへ
posted by お笑い芸人の無料動画集 at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイノジ

ダイノジ@〜エアギター〜

ダイノジの大地洋介さんがエアギター世界選手権で優勝したときの動画です

⇒お笑い芸人の無料動画集トップへ
posted by お笑い芸人の無料動画集 at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイノジ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

